Y版山姥日記

旧山姥日記

11月1日から4日の富士山・赤く染まる

11月1日午前9時46分頃
イメージ 1

イメージ 2



11月2日午前9時32分頃
イメージ 3



11月3日午前8時55分頃
イメージ 4

イメージ 5



11月4日
午前6時半頃
イメージ 6

イメージ 7

同日午後4時47分頃
イメージ 8

イメージ 9







今朝、赤い富士山を見た。
夕暮れ時、また富士山は赤く染まった。


良いお天気の一日だ。



霜月11月


冬籠りも間近い。

が、
今年はどうも温かいような寒いような・・・

よく分からない気温が続いている。





昨日3日
富士宮のお浅間さんの秋の大祭に
十数年ぶりに出かけた。


孫の蒼ちゃんが
幼稚園で吹き込まれてきたらしい。

「お祭り行くの」


我が家は旧芝川町なので
お浅間さんのお祭りは隣のお祭り感覚だけど。


ウチのお祭りは
30軒あまりの小さな村の氏神さんの
お日待ちがお祭りなので

孫はそれしか知らないはず。


で、


お浅間さんに近付くと
ものすごい人出だし

孫の蒼ちゃん無言になった。

ジイジと前を歩いている姿は
緊張そのもので

可笑しい。


イメージ 10

を、眺めながら参拝の順番待ち

直ぐ前に幼稚園のお友達発見。
それでも殊勝に参拝する。



お昼を食べようと知り合いのおそば屋さんに入るが
混んでいて待っている間に
目の前を山車が通過

イメージ 11


4日には山車の競り合いがあるが
行く気にもなれなかった。


1時間くらいお祭りにいただけで
疲れきっちゃったのだ。






夏の赤富士とも
冬の紅富士とも違う
赤く染まった富士山。

晩秋の
紅葉がくっきりと森林限界を知ら示している。

この季節の富士山もまた

雪は降るか消えるかと
ヤキモキさせてくれて楽しい。





ああ

霜月十一月




気持ちだけは急いている。