Y版山姥日記

旧山姥日記

8月30日と31日の富士山・八月の終わりに

八月が終わる。
思い出は切なく哀しい。

8月30日午後4時33分頃
イメージ 1


8月31日午後5時28分頃
イメージ 2







八月は

思い出がたくさんありすぎて



どの月も思い出はたくさんあるのだけれど





小さい頃の思い出が

8月31日になると次から次へと脳裡を過ぎっていく。





其処には今はもう彼岸の住人になってしまった

父や母や
たくさんの人たちの顔が
微笑みが登場する。






夏休みの後半になると
ほとんどやっていない夏休みのドリルや工作や
何やらがストレスになり


なんで早くやってしまわなかったのかと自問していたし

どこか遠くに旅行などもしていなかったことを思い出したり


商店街の子たちは
親の実家に預けられて夏休みの一週間ぐらいを過ごしていたが

それも毎年のこととなると
面白くもない。



青畳の上に寝転がり
天井を見つめ

風に当たり


テレビを見る。



当時の夕方のテレビは
映画をやっていたように記憶している。

夜は懐かしの歌謡曲だ。




それは半世紀も前のこと。









遠い遠い記憶。



懐かしい懐かしい思い出。











八月の終わりは
やっぱり特別な日々なんだなぁ。