Y版山姥日記

旧山姥日記

5月6日7日8日の富士山・黒百合咲いた

5月6日午前7時45分頃
イメージ 1

イメージ 2

5月7日午前8時28分頃
イメージ 3

イメージ 4

5月8日午前8時41分頃
イメージ 5

イメージ 6








昨年の夏だったか
娘一家が買って来てくれた黒百合の球根二つ。

お隣のクニヨちゃんとワタシにくれたけど
何を思ったのか(球根が)
ウチだけ咲いてクニヨちゃんちは咲かなかった。



で、一年経って

玄関脇の小さな鉢に百合の芽が出てきて
これはタカサゴユリだから抜いてもいいよ
と、ワタシは言ったけど

娘は隣のクニヨちゃんにちゃんと確かめていた。

黒百合だって。
オバチャンが言ってたもの。
オバチャンちのも今年は出てきたって言ってたよ。

と、娘が言うので
ワタシは内心タカサゴユリよねと思いながらも
その百合の芽の成長を見守った。



果たして


イメージ 7

黒百合だった・・・



不思議なことに
(もしかしたら不思議ではないのかも)

この黒百合は
つぼみが二つ、並んで出来て
同じ様に成長するのに、咲くのは一つずつ。

そうして、とても小さくて可憐。


抜かなくて良かった。




と、もう一つ

娘がくれた母の日の紫陽花。

イメージ 8



伊予獅子手毬
という仔で

手毬のように小さく丸まって
この色の優しげなこと。


育て方を見ると
花が終わるまでは家の中の明るいところとある。


イヤイヤ、山紫陽花だし・・・
と、玄関の黒百合の横に置いてみた。

この仔は花が終わったら地に放そう。
紫陽花だもの。



我が家の紫陽花群に
また一つ種類が増えた。


来年のお楽しみが増えて嬉しい。



黒百合と紫陽花と
春の白木蓮と。