Y版山姥日記

旧山姥日記

2月19日の富士山・ヒツジであります。

2月19日午前7時33分頃
イメージ 2

イメージ 1







第3週の木曜日は
村の年寄り達との顔合わせ大会で

今日のメニューは

多分東北弁のラヂオ体操第一と
ヒツジ作り。


未年の人!と誰かが声を掛けると
ばあ様のひとりが手を上げた。


御年96歳。
確かに未年。



このバーチャンは
要支援も要介護も受けておらず
畑仕事も台所仕事もするそうで
年に一回、この会の為にお赤飯を炊いてくれる。





で、作ったヒツジ

イメージ 3




毛糸のボンボンはもう作ってあるし
パーツも作ってあって
顔に目鼻をつけるだけの事だけど

長年のお百姓仕事は
バーチャンたちの指を変形させて
動きにくくなってはいるんだけど


バーチャンたちはにこやかに
ヒツジの目鼻をボンドでつけていく。


こういう手先の事もたまにやると楽しいよね。



村のバーチャンたちと会っていると

かつては怖いオバサンだった人も
今ではニコニコしていたり

突然歌いだしたり



ワタシもいつかは行く道と思いながら



出来得れば
このバーチャンたちのように


働く美しい手を手に入れたいと思う。


思うけれど







グータラだからなぁ