Y版山姥日記

旧山姥日記

2月18日の富士山・雨か霙のち晴れ

2月18日午後4時半頃
イメージ 1

イメージ 2







朝霧高原へ行く道の横っちょを入ると
ミルクランドがあったり
もちやの裏の道を走っていく
その道の入り口付近で、昼頃
富士宮市街地へ帰ろうと車を走らせていると
後ろの座席でヒロミちゃんが「みぞれだね」と言った。

運転していて
大きな雨粒だなぁと思っていたワタシは
雪にならないことを心底願った。

だって、ノーマルタイヤなんだもん。

この道は長~~い下り坂で
一本向うのバイパスではかつてトラックが
長い下り坂でブレーキが焼け、悲惨な事故になった
そのことが脳裏を過ぎる。

が、
途中のとんかつ屋さんに寄って
おなかがいっぱいになると
そんなことは脳内から消え去り

次の目的地の事で車の中は大騒ぎ。


東名富士川サービスエリアへ行くんだもん。

この辺の人は富士川楽座と呼ぶそこは
サービスエリアではあるんだけど、

夏休みにはヘラクレスなんちゃらの展示即売会があったり
かなりよいプラネタリウムがあって

何年か前までは
食堂のシラス丼もすごく美味しいとはいえなかったけど

最近、リニューアルして

今は





今は










近いのでいつでも行けると思っていると
気付いたときには過去のものになっていることが
無きにしも非ず。


光陰矢の如し


紆余曲折



慣用句四文字熟語を幾つ思い出しても

行かねば話にならない
と、近所のマナミちゃんクニヨちゃんと行く。

ヒロミちゃんは用事で家に送り届けた。


家に送り届けたので
同じ村内のこと、我が家の前を素通りすることになったが
まぁ、それも一興というものだ。




さて、何を買うか。

ひまカップを買うか否か
それはとても頭を悩ます結果となるが

買わず



また来ればいいのよね
と、結論に到ったが


多分
もう来ないだろう。


でも、この富士川楽座と言うかサービスエリアに
ヨックモックも売ってたし
スチームクリームも売ってたし

へぇと関心するような静岡土産があって
今度何処かへお土産を持って行く時はここに来ればいいね
と思った。


近くに(車で20分くらい)大きな土産物屋があると思うと
気は楽になるが


お土産を持っていくようなところがないのが
残念だわ。





















なんだか、観光案内のようで、申し訳ない・・・