Y版山姥日記

旧山姥日記

1月20日の富士山・氷の世界

1月20日午前9時53分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
今日は大寒
 
 
 
寒いと思い込んで起きた。
でも、そんなには寒くはなかった。
 
 
二日続けて
孫の話題で、なんか忸怩たる物もあるけど
 
孫の蒼ちゃん
勝手にお外に行ってしまって
 
玄関は開けっ放し。
 
 
 
で、
慌てて見に行ったら
 
釉薬のバケツの氷で遊んでいたので
きれいな水(か?)の氷を飛び石の上に出した。
 
 
蒼ちゃん大喜びで
周りを跳ねていて、そのうちに踏んだ。
見事に割れて、またまた大喜び。
 
 
 
ウチの子供たちも同じだったなぁと
感慨深い。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
去年は大雪の中をジイジとおぼつかない足取りで歩いていたけど
 
今年は跳んで跳んで跳ね回って、楽しそうな笑い声を上げる。
 
 
 
 
 
幼い子供の生命力のほとばしる様子を見ていると
 
なんだかこちらまで元気になるから不思議。
 
 
 
 
 
 
 
 
腰は痛くなるのは何故だか分からないけど