Y版山姥日記

旧山姥日記

1月6日の富士山・雨上がる

午後4時6分
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
夫が
幻想的な富士山だよ
と、声を掛けてくれた。
 
午前中から降っていた雨が上がって
谷にある川から靄が立ち上り
 
向かいの山を覆っている。
 
 
 
この写真を撮ってから何分もしないで
富士山はまた、雲の中に隠れてしまった。
 
 
 
 
年末から読んでいた本を読み終えて
今は小川洋子の本を読んでいる。
 
あまりエッセイは読まないのだけれど
題名に惹かれて借りてきた。
 
その冒頭から2番目の一文。
たった二十行の、しかもワタシの好きではない野球が
主題になっているその文章に
 
泣いている。
 
 
多分この文章に心を貫かれ
十三行目辺りから文字が見えなくなるほど泣くヒトも
少ないとは思う。
 
 
が、
 
泣けて泣けて・・・
 
 
何度読み返しても、泣ける。
 
 
 
たった二十行で
こんなにも心を掻き乱す文章を書ける作家って
 
本当にすごいと思う。