Y版山姥日記

旧山姥日記

9月30日の富士山・いろんなことがあったねの9月へ

9月30日
午前7時49分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
目を凝らして見ると
 
笠雲を被った富士山が見える・・・
 
はず。
 
 
 
 
なんだか長かったな9月。
 
一日一日が長かったのではないし
過ぎてしまうとアッと言う間だったような気もする。
 
 
 
 
いろんなことがあったね、9月。
 
喜んだり
 
驚いたり
 
天地がひっくり返るほど悲しい出来事もあったし
 
 
 
 
 
やっぱりメディアは富士山噴火を言い出した。
 
 
 
地震の予知も
噴火の予知もできないんだねと
 
思いはするけれど
 
 
学者先生達は一生懸命に研究しているのだろう。
 
 
予知できなかったことを
吐き捨てるように「こんなもん」と言った
学者の顔が痛々しかった。
 
 
 
 
 
トンチンカンな言い合いが始まっていて
この国のマスメディアも政治家も
 
あまりにお子ちゃまで
悲しくなる。
 
 
 
 
どうでもよいことを
尤もらしく言い立てるのは
 
一般大衆から見放されるよ
 
と、誰か教えてやって頂戴。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に
 
いろんなことがあったね。
 
 
来年のこの月は
 
平穏でありますようにと
 
 
祈りながら
 
 
 
またね。