Y版山姥日記

旧山姥日記

4月9日10日11日の富士山・春の妖精に会う

4月9日午前9時54分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
4月10日午前11時47分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
4月11日午前5時35分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
今朝
牛飼いのみっちゃんからメールが来た。
 
「片栗が満開だからカメラ持っておいで」
 
 
今日は夫が個展会場を写すので
カメラを持っていく予定だったけど
なんと!
忘れていったので
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
春の妖精に二年ぶりに会うことが出来た。
 
 
 
 
このカタクリの小さな群生は
地元の人々に密かに守られている。
 
何年か前から満開の頃に見に行っているが
一年ごとに群れが広がっていて
最新に注意を払って、花に近付く。
 
去年は見に行くことが出来なかったけど
 
一昨年より花芽のない葉っぱが増えている。
再来年にはその葉っぱにも花が咲くだろう。
 
 
 
 
 
イチリンソウニリンソウも咲いている。
疎水の脇にはシャガもヤマブキも咲いている。
もうすぐユキノシタの花も咲くだろう。
 
 
 
 
 
今年のタケノコの初物は我が家のタケノコだった。
 
個展初日の朝、夫が掘って茹でて
夕食にタケノコご飯と煮物にした。
 
今年はタケノコは豊作のようだ。
 
タケノコの日々がやってくる。
 
イメージ 9
 
 
 
 
もう少しお洒落に
出来なかったのだろうか
 
 
 
 
 
 
 
 
春は眼福腹福・・・