Y版山姥日記

旧山姥日記

爛漫の春の宵こそ逍遥を

3月27日の事
桜は咲いているかとツッカケひっかけて桜の木に向き合い
 
イメージ 1
 
まだ咲いてはいないが
もう直ぐ開くつぼみのなんて可愛らしいことか。
 
 
 
3月28日の事
 
イメージ 2
 
一輪咲けば、次から次へと咲き
満開になる日のことを思い
ウキウキとするのです。
 
 
3月29日の事
 
イメージ 3
 
カメラを抱えて、家の周りをうろうろしていると
隣のバアちゃんが「今年も咲き始めただなぁ」
と、曲がった腰を伸ばして見上げていました。
 
この桜の下でバアちゃんとうちの長女が写真を撮ったのは
もう35年も前になります。
 
あの頃のこの桜はまだまだ若々しく
幹もまだ細かったと記憶しています。
 
 
それは3月30日の事
 
イメージ 4
 
小雨になり、桜の様子を見に行くと
雫をピアスのようにキラキラさせて
沢山の花が咲いておりました。
 
3月31日のこと
 
イメージ 5
 
お昼前のひと時
桜の樹の下に立って青空を見上げると
その青空の柔らかな優しさを
春の陽光も呼応するような優しさを
この身で受け止めることが出来る幸せを幸運とさえ感じるのです。
 
 
4月2日のこと
 
イメージ 6
 
この日はワタクシ共夫婦の38回目の結婚記念日で
42年前の4月に出会ってから今日までの長い年月を
「長いなぁ」の一言で総括いたしました。
 
結婚式の朝
近所に住んでいた母方の叔父が
自分の家に咲いていた桜を一枝手折って
車に乗り込むワタシに渡してくれました。
あの叔父はそれから3年もしないうちに逝ってしまいましたっけ。
 
 
4月4日のこと
 
 
 
イメージ 7
 
階段を上り2階の物干し場へと出るドアの
アクリル板の窓から見る、ほぼ満開の桜。
 
タッタッタと足取り軽く駆け上った頃を思います。
今でも足取りは軽いとは思っていますが
タッタッタではなくオットットとなっているのが哀しいかも。
ま、致し方のないことだわねと達観した17歳・・・
 
 
 
4月5日のこと
 
 
 
イメージ 8
 
今日が満開だね
と、夫と語り合いました。
 
夫は桜の樹が老いてきているのを悲しんでいます。
二代目の桜を傍らに植えようかとも思いますが
この満開の様子をボクたちは見られるのだろうか
と、夫は花を見上げながら申します。
 
大丈夫よ。
あなたのお父さんもお母さんも長命だったでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
花芯から紅になってきています。
桜の花自身が﨟長けてきているのでしょう。
 
この美しさのホンの一瞬の事。
直ぐに桜吹雪となってしまいます。
それまでの間、桜を愛でて暮らします。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
爛漫の春の宵こそ逍遥を