Y版山姥日記

旧山姥日記

3月5日6日7日8日の富士山・人質の朗読会

3月5日午後5時1分頃
イメージ 1
 
3月6日午前9時45分頃
イメージ 2
 
イメージ 3
 
3月7日午後5時58分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
3月8日午前8時25分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
WOWOWで
小川洋子原作の「人質の朗読会」をドラマにしていた。
 
 
 
原作は昨年読んでいる。
 
イメージ 8
 
 
切なくて切なくて
読み終わったとき本を抱きしめたほどだった。
 
フィクションだと分かっていても
ノンフィクションなのではないかと錯覚した。
 
 
この本は最初は図書館で借り
その後、購入し手元に置いている。
 
そんな本が何冊かあるので
ワタシのいつもの窓辺の机の周りは
ごちゃごちゃになっているが
片付ける気は全くない。
 
 
そうだ!と思ったときに
あれよ!と思ったときに
がさごそと机の下や横を探し
本や書付を見つけ出したときの胸の高鳴り。
 
 
それが昼間だったとき
しかも晴れていて午前中なら
裏山の桧林の上に
青空を見ることができたら
 
最高に幸せな気分になれる。
 
 
私の幸せなんて安いものよ。
 
 
 
 
うららかな春にはまだ間があるようだし
 
 
何冊か積んである本を読んでしまおう。
 
 
左臀部の不思議な痛みもあることだし
急ぎの用事もないし
 
 
のんびりできるときにはのんびりしよう。