Y版山姥日記

旧山姥日記

3月9日の富士山・サンシュユ咲いた

3月9日午後4時頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ブログの古いお友達のひろさんのところで
サンシュユの花が咲いていることを知り
慌てて、道向こうの別荘にある木を見に行った。
 
咲いている花は少なかったけど
咲いていた。
 
イメージ 3
 
肌寒い春の夕暮れ前
 
山の村の生活道路には誰も居らず
車も走っては来ない。
 
富士山は殆ど雲の中で
空は鈍く曇っている。
 
梅は咲いたけど
なぜだかあまり美しく見えず
 
野の花もまだ咲き誇るまでにはならない。
 
イメージ 4
 
 
昨日から
大震災の報道が多くて
 
とても情けないことに
あの大津波の映像を直視できないでいる。
 
 
そうして明日の未明は東京大空襲から69年。
母が語った東京大空襲は、ワタシの疑似体験となった。
 
 
ヒトは多くのことを忘れていくが
 
忘れてはいけないことは忘れずにいるはずで
 
母が繰り返し語った空襲の
熱さ酷さ惨さは
 
戦後に生まれたワタシの脳裏に
母の体験が刷り込まれている。
 
 
繰り返し繰り返し語ること。
それが忘れないことの唯一の方法で
 
母は普通のお嬢さんからおかみさんになった人だけど
子や孫に語りつくして、東京大空襲を残して逝った。
 
 
まだまだ多くの忘れてはいけないことは
沢山の人が語り継いでいってくれると思う。
 
 
記憶が薄れてしまうことはあるだろうけど
人の心を押しつぶしてしまうような出来事を
忘れ去ることは決してない。
 
 
 
 
 
 
いつもの窓辺の机の前に座り
外を見ると
 
ふきのとうが蕗の花に変わっていた。
 
イメージ 5
 
 
 
 
部屋に目を移すと
孫が帰った平和な居間で
 
モモと豆蔵が寛いでいた。
 
イメージ 6