Y版山姥日記

旧山姥日記

2月のある日・花を待つ日。

孫が来ていたり、大雪が降ったり
確定申告や山姥村の区長のオカアチャンとしての仕事だったり
不本意なことに忙しかった日々。
 
いつもの年よりずっと遅かったオオイヌノフグリの花が
 
イメージ 1
 
 そこここで咲き始め
 空の青さと花の青さが
 呼応しているかのように思え
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 
やっぱりこの花の名前は可哀想だけど
それでもこの青さは潔い。
柔らかい青さなのに冬の寒さには
挑戦的でさえあるように見える。
 
 
 
 
 
 
 
 
20年以上も前
その頃、クリスマスローズなんていう花の名前も知らなくて
田舎の花屋さんにだって 苗は売ってはいなかった。花もだ。
 
それなのに、近所の老夫婦の隠居所には沢山咲いていて
その季節になると花束にしてくださった。
ある年、花が咲いているまま引っこ抜いて何株も頂いた。
 
イメージ 3
 
 花束を頂いたとき
 
花が萎れてきたら花瓶に氷を入れてね
と、奥様が仰っていた。
 
半信半疑で氷を入れると
花はしゃっきりとした。
 
 
 
 
去年は咲かなかった白花もイメージ 9
今年は早々と咲いて
なんだか得した気分にさせてくれた。
 
もしかしたら去年は
気付かなかっただけかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
毎年買うヒヤシンスも
今年は玄関に置きっ放しにした。
 
イメージ 4
 
 
 
 孫が悪戯しないようにだが
 暖かい部屋よりずっとは
 長く咲いていて
 玄関にとてもよい香りが
 漂っていた。
 
 
 
 
イメージ 5
 
毎年買うので
花が終わると外に植えなおす。
 
植えっぱなしにするので
ミニヒヤシンスになる。
 
そのミニヒヤシンスたちは
もう直ぐ咲くのだろう
つぼみが見えてきている。
 
 
 
 
この花たちはまだ雪の残っている日の仔たち。
真っ青な空に音もなく銀色に光る飛行機。
その飛行機が雲を引き
そのうち爆音が聞こえてくる。
 
イメージ 6
 
 
飛行機雲って不思議。
はるか上空を飛んでいる飛行機は目を凝らさなければ見えないに
飛行機雲は何気ないときに目に入ってくる。
 
一直線に青空を切り裂く飛行機雲に
希望を見出すのはワタシだけではないだろう。
 
 
 
 
そうして
 
 
 
 
今年も桜は咲く。
 
 
 
 
イメージ 7
2月26日午前9時43分頃
 
 
 
 
 
桜の花芽も日に日に膨らんで
爛漫の春が待ち遠しい。
 
 
イメージ 8