Y版山姥日記

旧山姥日記

2月25日26日の富士山・天道虫を見た

2月25日午後4時50分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
2月26日午後3時26分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
何時頃だったろうか
孫と散歩をして隣のクニヨちゃんと
いつもの会談。
 
孫はスタスタと自由人っぷりを発揮し
一人で山道を登ってゆく。
 
 
クニヨちゃんが
天道虫と言いながら身を屈め
七星天道虫の背中を指で撫ぜていた。
 
啓蟄まではまだ一週間ほどあるが
虫達が起き始めている。
 
陽の輝きも柔らかくなってきた。
 
 
春だ。
 
春の霞だ
と、喜んではいけない。
 
 
喘息持ちの孫が
少し咳を始めている。
大陸から怪しいものが飛来しているから
あの子もお散歩が出来なくなるなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
桜の花芽も膨らんできている。
早春の花も咲き始めた。
 
下萌えの青味の増した荒れ野で
鳥達が忙しそうにしている。
 
 
春は来ている。
 
 
 
春を全身で喜びたいのに
 
手放しで喜べない母なる大地にしてしまったことは
ニンゲンの業なのか。
 
 
 
などと、難しいことは考えないで済む様な
美しい大地になればいいのになぁ・・・