Y版山姥日記

旧山姥日記

12月7日から9日の富士山・冬ざれ

12月7日午前6時46分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
12月8日午後3時7分頃
イメージ 3
 
12月9日午後2時12分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
車を走らせていると
遅ればせながらの紅葉や
残照の中に浮かび上がる遠い山並みや
大型トラックに蹴散らかされる落ち葉や
風にもなびかなくなった冬枯れの芒など
 
 
「冬ざれ」とはこういうことだろうかと
いろいろな思いをめぐらせながら
 
山の中の道を我が家へと急ぐ。
 
 
寒そうに歩く下校の子たちの
(この子たちは5km以上も歩くのだ)
それでも楽しそうな顔を見てほっとしたりもする。
 
 
師走に入り
ただ「師走」と言うだけでオロオロしている自分を
叱咤激励し
 
いやいや、叱咤激励と言う言葉も好きではないので
 
「落ち付け!」と
吾と我が身を叱りつける。
 
 
叱り付けはするが
生来の怠け者は・・・
 
最後までは言いますまい。
哀しくなるから。
 
 
 
 
 
 
早朝
芝川から川靄がこの村まで上がってくる。
川靄の向こうに朝日に映える富士山がいる。
 
寒いのは嫌いだけれど
暖房をつける前の部屋から、この景色を見ることができるのは
 
この山里に棲む者へのご褒美と
思っている。