Y版山姥日記

旧山姥日記

ジブリ~お伊勢参り

11月16日のこと
娘一家と息子夫婦とワタシたち夫婦は三鷹で待ち合わせ
エサンスというフレンチレストランでワタシの還暦祝いを。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
その後、ジブリ美術館
イメージ 2  
  来れるとは思ってなかったので
  ウキウキの一日の始まりです。
 
 
 
 
 
 
 
この300mの少し前に井の頭公園の正門があり
その正門には誰かの自家用車が・・・
イメージ 3
 
 
 
孫の蒼ちゃんは
このブーブに乗りたがって
ジイジは大弱り。
肩車をしてごまかしましたが
さて、誰の車だったか
ミステリーであります。
 
 
 
まずジブリ美術館の入り口には
イメージ 4
  
  の湯屋が森の中に・・・
  
 
 
  あの映画を見たとき
  小さいときに両親に連れられて行った
  江ノ島を思い出したのはなぜでしょう。
 
 
 
 
 
でもね、私はキミに会いたかったんだよ。
イメージ 5
 
 
 
  の園丁のキミに奉げる花を
  ワタシは持って行き忘れたけれど
 
  沢山の紅葉が君の周りにあって
  寂しそうじゃなかったね。
 
 
 
 
 
帰るのが惜しかったけれど、夫々の家に帰ることにしました。
沢山の還暦のプレゼントを息子夫婦と娘夫婦に貰いました。
お見送りは
イメージ 6
トトロです。
 
 
子供たちに感謝の一日。
ジイジは孫の蒼ちゃんの下僕となって楽しそうでした。
うららかな一日。
とっても楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
で、
11月25日早朝
富士宮浅間大社駐車場に集合し
「静岡神社庁 第59回伊勢神宮参拝団」に参加。
遷宮の年に参加できたのも何かのお導き・・・(と、思うことにしよう)
 
ブログ用に写真を撮ろうとは思ったのでございますが
何故か、写真を撮る気になれず
 
イメージ 7
 
 
伊良湖から鳥羽までフェリーで・・・
これが凄かった。
「板子一枚下は地獄」という言葉を思い出したけど、口に出せないほど。
揺れました。
前途多難であります。
 
この25日は外宮参拝。
正式参拝なので御垣内に入れていただきましたが、折りしも大雨。
神職の方は当然のごとく「傘を畳み下にお置きください」と。
隣のおじさんは「ホントか?」と聞くので「ホントらしい」と答え
全員ずぶ濡れのまま、豊受大御神にご挨拶申し上げ
そのまま退出。
 
鳥羽のホテルで温泉に入り、100名弱の大宴会。
こういうのって、あんまり得意ではないのでお腹イッパイになって退席。
明日に備えます。
 
26日早朝
温泉に入り、その後内宮参拝のため伊勢神宮へ。
 
イメージ 8

  
御垣内に入れていただいて、天照大御神にお礼を申し上げ
そのまま神楽殿で、巫女さんの舞を拝見し
 
それで参拝は終了。
 
 
11月23日に浅間大社で買い求めたご朱印帳に
外宮内宮で朱印をいただきました。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、おかげ横丁へ。
赤福でお茶して、虎屋のういろうを買い求め
 
岡崎のカクキューで、しこたま八丁味噌と赤だしを買い込み
 
ワタシのお伊勢参りは終了いたしました。
 
 
 
このニッポンの氏神様のおわします神宮に参拝できて
大変嬉しく思いました。
 
 
 
 
ワタシは、夫もですが
宗教にはあまり関心を示さない質ですが
 
宗教心はなくとも
信仰心は篤いと自負しています。
 
職業柄ともいえますが
それだけではなく
 
生きている間は一生懸命に生きよう
そう生きてきたお互いの両親に育てられ
 
山里の住人になると
自然と生きることの恐さ楽しさを満喫し
 
人間の力ではどうしようもないことがある
と言うことも実感し
 
 
あるがままの自分たちでいよう
そう思えるようになってきた今日この頃。
 
 
いつかきっと
夫と共にもう一度神宮参拝に行こうと思いましたが
 
さてさて
夫は行くと言うでしょうか。