Y版山姥日記

旧山姥日記

10月11日から22日の富士山・晩秋ねぇ。その②

10月17日午前9時33分頃
イメージ 1
 
10月18日午前6時24分頃
イメージ 2
 
イメージ 4
 
10月19日午前9時43分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
10月20日午前8時16分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
10月21日午前8時42分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
10月22日午前9時5分頃
イメージ 11
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ばかは風邪を引かないと
古から言われているけれど
どうもそうではなさそうで
 
鼻汁ズルズル咽喉ガラガラ
しかも食欲旺盛
 
の、いつもの風邪を引き
 
いつものように
いい薬ありまっせと薬局のオネエサンに言われ
そのいい薬を飲み
 
ガラガラ声もだいぶ直って
しかし、未だに美声が戻ってきたとは言い切れない。
 
 
が、
元気でありまして
 
 
19日の富士山初冠雪の夜は
山姥村のお日待ちで
 
 
 
イメージ 12
夫とワタシと蒼ちゃんで
ニチゲイの青い山脈を熱唱すれども
皆はあまりの事に唖然としていた。
 
 
いいもん・・・
来年も同じ事やってやるぅ!
 
 
 
 
 
 
15日の台風のこと
この地区の区長さんの夫は
第一次避難所に指定してもらった集会所を
その集会所の隣の人に開けてもらい
朝方まで起きていたらしい。
 ワタシは寝てたけど。
 
 
 
お祭り(お日待ち)の日にはコタツを出す
のが、この辺りの習慣で
 
暑い暑いと言っていても
やっぱりお日待ちの日にはホットカーペットを出した。
 
お日待ちが終われば冬篭りの仕度になる。
 
 
 
 
大根が美味しい季節になるなぁ。
近所中の大根畑の見回りに行ってこよう。