Y版山姥日記

旧山姥日記

10月3日4日5日の富士山・祭りの準備

10月3日
午前6時54分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
10月4日
午前8時45分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
10月5日
午前6時37分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
今朝、夫は村のオジサンたちと旅行に出かけた。
昔々の「青年団」のご一行様である。
 
行き先は常滑なので
夫は面白くもなんともないと言っていたが
 
どこへ行っても
ただただ呑んで騒ぐだけだなので
この村の集会所で充分だとは思うが
温泉にも入りたかろう・・・
 
と、優しいこの村のオカアチャンたちは
トーチャンたちを送り出した。
 
 
11月にはオバちゃんたちお伊勢参りもあるもんね
 
 
 
来週の土曜は「芝川日和」と言うイベントが川向こうであり
再来週はこの村のお祭りだし
 
準備が始まるなぁ・・・
 
 
 
村のお祭りが終わると
冬篭りの準備が始まる。
 
そうこうしている内に
年金も貰えるようになる。
 
手続きしなくちゃ・・・
 
 
 
 
 
隣のバアチャンと夕方おしゃべりをした。
 
ワタシはこの村に25歳の時に来て
もう年金を貰うお年頃になったと言うと
 
バアチャン仰け反った。
 
 
いやいやいや
バアチャンも同じだけの年月を過ごしてきたんだから
ワタシだけが老けたんじゃないよ
 
と、言いたかったけど
ぐっとこらえた。
 
 
ワタシもニンゲンが出来てきて
身も心も丸くなった。
 
と、自分を褒めてあげた。