Y版山姥日記

旧山姥日記

9月29日30日の富士山・長月におさらば

9月29日午前6時40分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
9月30日
午前7時51分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
午後5時22分頃
イメージ 5
 
 
 
 
 
あっという間に明日はもう10月神無月。
 
昨夜(29日)深夜
豆蔵の所用で外に出て空を見上げると
 
満天の星。
 
 
星が瞬いていた。
 
 
 
今朝(30日)
洗濯物を干しているとき、空を見上げた。
 
真っ青な空。
空が高い。
 
 
 
夕暮れ時
何処かで弱々しく法師蝉が鳴いていた。
 
もう夏は過去になってしまっているのに
頑張っていたんだね。
 
藍色の絞り模様の朝顔も近所の家でまだ咲いている。
肌に冷たい風の中の朝顔も頑張っていた。
 
 
法師蝉も朝顔も秋の季語。
夏から頑張っていたのにね。
 
 
 
朝露が冷たい。
ツッカケのまま素足で裏山に続く道を歩くと
 
暑さの残る頃は心地よかったのに
今はもう冷たく感じ
 
朝の風は肌寒いほど。
 
 
 
 
 
 
富士山に対峙しているこの地区の
5つの集落で村祭りが行われる日も近い。
(5つの内3つの集落は同じお祭りになる)
 
富士宮市の観光課では
美しい自然と古い歴史をもつ・・・
と、HPに書いている。
 
川向こうでは大きなイベントになるんだわ、きっと。
 
 
山姥村は一週間遅れて
小さな小さなお祭りを予定している。
 
お日待ちと呼び、
いつもの年と同じ様にカラオケと
村のオジサンたちによる夜店と
山から伐り出した竹の節を抜いて酒を入れて振る舞い
大鍋で煮込んだモツ煮も振る舞い
 
オバサンたちは
有名な富士宮焼きそばを焼き
味噌おでんを作り売る。
赤字だけれど・・・
 
で、
村人だけで楽しむ。
 
 
 
 
 
 
10月は忙しいと思いながら
 
 
 
9月にさよなら。