Y版山姥日記

旧山姥日記

9月1日2日の富士山・龍の巣

9月1日
午前6時12分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午後4時44分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
9月2日
午前9時36分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
午後4時42分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
竜巻の出来るとき
漏斗雲が空から下に降りてくるところの映像を
息を呑んで見つめた。
 
 
20年以上前
イラク戦争開戦のニュースを
当時5歳の息子は「あー!」叫び指差した。
 
ニュース映像を見て夫は「消防車はなぜ来ない」と怒鳴った。
 
東日本大震災は記憶に新しく生々しく、語ることも辛いが
テレビは何日も何日も津波の映像を流し続けた。
海が溢れたと低く呟いたことを記憶している。
 
 
そうして
今日の竜巻。
 
今朝の富士山の周りに集まる雲を見て
「龍の巣だ」と思った。
 
 
 
 
 
そう思っていたら
宮崎駿さんが引退すると報道された。
やっぱりね・・・
 
風立ちぬ」を見終わってすぐ
「宮崎さんはやりたいことをやりきったね。遺言みたい」
と、感想を述べて夫に叱られた。
滅多なことを言うもんじゃないと。
 
でも、そんな気がしたんだ。
 
 
 
 
 
 
今日の竜巻も昨年の筑波の竜巻も
嵐の凄まじさを見せ付けられたように感じる。
 
猛暑酷暑に経験のないほどの雨量
自分の命を守れと言う気象庁からの警告。
 
 
9月1日の富士宮の防災訓練に
今年は富士山噴火の訓練もあった。
 
我が家はその危険区域には入ってはいないけれど
人穴の牛飼いのみっちゃんちは富士山の真下だし
もし噴火すれば、我が家だって無事でいられないだろう。
 
 
 
夕餉時
夫太っ腹と竜巻のニュースを見ながら
ワタシたちが小さい頃は竜巻はなかったねと言う会話をした。
 
能天気と言うかなんというか
ウチの亭主は「小さいのはあったぞ校庭で」
と言うから
それは竜巻じゃなくてつむじ風と言うのだと訂正すると
 
あの中に入れば飛べるんじゃないかと思って
あの中に入ろうとするけど入れなかったと
ヤツは言った。
 
ぶん殴ってやろうかと思ったけど
ヤツはヤツなりに竜巻の被害に心を痛めているのだ。
表現はともかくも。
 
 
平穏ないつも通りの秋になればいいな
と、切に切に願っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日付変わっちゃいました。
すみません。