Y版山姥日記

旧山姥日記

8月24日と25日の富士山・江津の雨と星空

8月24日午前6時31分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
8月25日午後5時50分頃
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日早朝のこと
NHKのニュースを見て
寝ぼけ眼が一瞬にして覚醒した。
 
息子が結婚して親戚となった嫁さまの叔父様夫婦は
島根県江津市に住んでいて
 
島根県が行った事もないのに
ものすごく身近に感じられていた。
 
しかも
「江津」を「ごうつ」と読むことも覚えた。
 
 
大雨のニュースに
あわわわわわ・・・
 
ニュースの映像を見ながら
何度も
あわわわわ・・・
 
 
息子に連絡を取るように言って
無事を確認。
 
漸く安心して朝ごはんを食べた。
 
 
 
雨乞いの儀式をした所もあったなぁ。
その地方に雨は降っただろうか。
 
 
 
「適度」と言う言葉を地球は忘れたのかしら。
 
 
地球に文句を言うにはどうしたらいいのか。
もしかしたら
地球に文句を言うのではなく
ニンゲンが一番の原因かもしれないけれど
 
誰かのせいにしたいのよね。
 
 
 
 
 
 
そんなこんなを考えていたら
ワタシの天敵がすぐ傍にいた。イメージ 4
 
 
 
 
 
夫は今が一番かっこいいなぁコイツとご満悦だった
 
 
 
 
 
 
今日も朝から雨で
村の行事は中止かと思ったら屋内でやると言う。
行く夏を惜しんでの流しそうめんとBBQと西瓜割り。
 
 
去年、子供が喜んで流し始めてから素麺を食べて
子供たちは本当にはしゃいで
伸びた素麺を手でこすり揉んでから流した。
 
今年は早めに子供たちの前に陣取って
伸びた素麺をすくって食べた。
 
子供たちからのブーイングも気にせず
ウヒヒと言いながら。
 
オバちゃんはね、負けないよ・・・うふふ
 
 
 
夜、外に出たら月光に誘われ空を見上げると
久方振りの星空。
 
秋の気配濃厚な気温と風。
 
 
富士山。
 
 
 
午後10時22分頃
イメージ 5