Y版山姥日記

旧山姥日記

8月1日2日の富士山・葉月八月

8月1日午後6時23分頃
イメージ 1
同じ頃 南の空(雲の様子に変化の兆し)
イメージ 2
午後4時11分頃の裏山の空
イメージ 3
 
8月2日午後1時7分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
8月がやって来た。
 
 
とは言え、
この何日間は(半月くらいかしら)梅雨のように
鬱陶しい日々が続いている。
 
一日夜半の雨は強く
2日早暁もひどい雨だったが
 
心配するほどのものではない。
 
 
ニュースで見る災害の光景は
明日は我が身と心得よと内心思う。
 
 
 
 
 
我が家から少し下ったところに芝川という一級河川があり
その河原は階段状に整備され、
夏休みになると子供たちが川遊びをする。
 
また釣りしてるオジサンをたまに見るが
釣れるんだろうか。
 
中電や農業用水に使われて
疎水へと引き込まれているから
芝川そのものはズタズタになっていて
一本の大河ではない。
 
それでも釣り人が絶えないということは何かは釣れるんだろう。
 
 
 
 
 
ミンミンゼミもアブラゼミクマゼミ
もちろんヒグラシも
 
ここぞとばかり鳴いている。
 
 
 
 
 
暦の上ではHUHUHUHU~~♪
 
 
 
 
 
 
今年も八月葉月
亭主の誕生会。