Y版山姥日記

旧山姥日記

7月28日から31日の富士山・サヨナラサンカクマタキテシカク・・・

7月28日午前9時6分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
7月29日午後6時21分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
7月30日
午前6時33分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
午前9時22分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
7月31日午後1時3分頃
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
7月が去っていく。
 
田舎は
お盆も8月なら七夕もまた8月。
 
七夕が近付くと
あちらこちらの田圃に七夕飾りの竹が突き刺さる。
 
近所中の
いや、この地区も隣の地区もそのまた向こうの地区も
 
ジィジたちは孫の喜ぶ顔を思い浮かべながら
蝮もダニも何のその、山に入って竹を伐り出す。
 
バァバたちは孫と一緒に七夕の飾りを作る。
短冊に願い事を書き、竹に飾りつけ
 
孫たちはジィジに手を引かれ田圃に行き
飾りでいっぱいの竹を田圃の端っこに突き刺す。
 
 
稲穂が出始めた青田に七夕飾り。
 
 
飾りが夕方の山からの涼やかな風に揺れるのを見ながら
車を走らせるのはとても心地よい。
 
晩夏である。
 
 
我が家は残念ながら非農家だし
孫はまだちっちゃいので七夕の飾りはしないだろうし
しかも別なところに住んでるし
で、
 
子供たちが小さい頃の事を思い出しながら
7月にサヨナラサンカクマタキテシカク・・・
 
 
 
 
 
 
 
追伸
今日のNHKの静岡の天気予報の最後の
山の天気。
明日の天気は意外とシンプル。
 
イメージ 10