Y版山姥日記

旧山姥日記

7月15日から18日の富士山・夏の黄昏

7月15日午前9時40分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
7月16日午後7時14分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
7月17日午前9時7分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
7月18日
午前11時37分頃
イメージ 9
午後6時14分頃
イメージ 10
午後6時57分頃
イメージ 11
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
日が裏山に落ちてから少し経つと
ヒグラシが鳴き始める。
 
 
カナカナカナカナカナ・・・
 
 
日の出直前のヒグラシの声は
目覚ましと言うにはあまりに大音声で
薄掛けを頭から被ってやり過ごす。
 
けれども
夏の黄昏時のヒグラシの声は
やはり哀愁そのもので
心の奥底から悲しみが顔を出してきそうで息苦しい。
 
過ぎ去った日々を
思い出したくないものまでも
ヒグラシのあの声は呼び起こす。
 
そんなに大した人生ではない。
それでも
ワタシ自身にとっては波乱万丈だ。
波乱万丈と言うとチャンチャラおかしいが
やっぱり波乱万丈だと思い込むほうが
なんとなく
自分の人生に重みを感じる。
 
 
まっ、
体重は右肩上がりで豪勢だけど
そんなに重みのある人生だったことはないと
自覚はしている。
 
 
 
 
 
見栄を張りたい
夏の黄昏。
 
 
 
 
 
 
 
 
などと言ってはみたものの
豆蔵は洗ってやってもまだ真っ白にならないわ
イメージ 4