Y版山姥日記

旧山姥日記

7月14日の富士山・蝉啼く

7月14日午前6時40分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
昨日、
そう、思い返してみると昨日の日中のこと。
 
ニィニィゼミが啼いていた。
夏が来たんだなぁって思いながら二度目の洗濯物を干していた。
 
蝉が鳴く。
夏が来たんだ。
 
 
と、
今朝方、蜩が啼いた。
 
 
 
ヒグラシと言うと
お街の人たちは夏も終わると感じるだろうけれど
 
ヒグラシは夏の始まりから終わりまで啼く。
 
しかも
 
 
 
しかも!
 
夜が明ける寸前、
日の出直前に
 
裏山で大合唱する。
 
 
迷惑この上ない。
 
 
 
 
 
 
 
晩夏の
あの切なくて切なくてしようのない気持ちの代名詞ともいえる
ヒグラシ。
 
 
早朝の森で啼くそのヒグラシの大合唱が始まると思うと
寝不足と言う言葉がネオンサインのように
頭の中でチカチカとあっちに行ったりこっちに来たりする。
 
 
そういえば
何日か前、アキアカネが山の奥から下りてきていた。
 
 
そうして
ソメイヨシノの黄葉が始まり、葉が落ち始めている。
 
やっぱり
夏到来である。