Y版山姥日記

旧山姥日記

7月11日12日13日の富士山・合歓

7月11日午後0時35分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
7月12日午前11時08分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
7月13日
午前6時35分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
午後7時04分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
2週間ぶりでヨガのお教室に行く。
その帰りの事。
 
ヨガをやっている間に雨が降ったようで
外はむっとするほど。
 
車を走らせ、我が家の向かいの山の中腹に差し掛かると
 
 
かつて其処は合歓の林で
合歓の花の時期になると辺りが夢のような花で覆われていた。
 
何年か前、
富士宮市との合併の後だったか先だったか覚えていないけど
その合歓の林は、ある日殆どが伐採された。
一本だけ残して・・・
 
 
その一本残った合歓の木の花が今は盛りと咲いていて
雨の山の緑の瑞々しさと滴り落ちる雨粒と
合歓の花の色が目に飛び込んできた。
 
 
 
風にそよぐ曇天の合歓の花も美しいし
晴れた午後の草いきれの中の合歓の花も美しいが
 
雨の合歓の花は圧倒的だった。
 
 
この合歓の林は一本きりになってしまったけれど
道を隔てた山にへばり付いて何本か残ってはいる。
 
 
 
 
でも
どうしてこの一本を残したんだろう。
 
 
 
富士宮と合併して工業団地となった。
周りは売り地の看板が目立つ山の中腹だ。
道路も整備されつつあり、大きなトラックも通れるようになった。
 
 
あの合歓の林だったところに売り地の看板はない。
もう売れてしまっているのだろうか。
 
 
 
 
 
 
夜になって
富士山の五合目付近の灯かりが見える。
また八合目辺りの灯かりも見える。
 
五合目から八合目へ向かう光も見えている。
 
 
明日のご来光を期待して
大勢の人が登っているのだろう。
 
今もまだ、霧雨だけど
明日晴れるといいね。