Y版山姥日記

旧山姥日記

7月1日から4日の富士山・7月が始まり半夏生

7月1日午前8時19分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
7月2日午後5時51分頃
イメージ 3
 
7月3日午前6時48分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
7月4日午後5時25分頃
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
鬱陶しい日が続く。
漸く梅雨らしい空模様だ。
 
我が家は今
深い霧の中にある。
 
気温はあまり高くないので、蛍は上がってきていない。
 
外では虫の音がしている。
蛙も鳴いている。
 
 
夏至が過ぎ
2日は半夏生だった。
 
半夏生といえば
長野まゆみの小説を思い出す。
夏至祭』の中に出てきたのじゃなかったかしら。
よく覚えていないけれど。
 
夏至祭といえば
ますむらひろしのアニメの中の夏至祭は印象的だった。
 
 
夏至祭とか半夏生とか
その言葉を聞くだけで、何となく切なくなる言葉は
ほかにあるかしら…
 
 
などと
思っている間に7月になった。
 
 
 
世界文化遺産登録で浮かれている富士宮
とてもおいしい富士山をご紹介して
7月はめでたいと思いたい。
 
 
 
 
イメージ 7
富士宮市「かまてい」の錦玉子のような蒲鉾。
桜エビの蒲鉾も買ったけど、写真撮る前に食べちゃった。