Y版山姥日記

旧山姥日記

6月17日18日の富士山・ウチの富士山だもん

6月17日午後3時46分頃
イメージ 1
 
6月18日午後3時35分頃
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
ムシムシと蒸し暑い。
梅雨のシトシトと降る雨さえ愛おしくなるかもしれない蒸し暑さ。
 
と、うんざりしていたら
台風がやって来るといつものお天気おネエサンが言っていた。
 
 
富士山がそこに在るのは知っているし
真実誠に富士山はそこに在るのだけれど
 
本当は幻想ではないだろうかと思ってしまう
ような、厚い雲に富士山は閉ざされている。
 
 
世界文化遺産になると
静岡の県内ニュース大騒ぎだし
全国版の番組も多くなってきていて
否が応でも盛り上がっている・・・
 
とは思わない。
 
 
 
富士山の麓の町の富士宮
静かなものだ。
 
富士宮市役所には大きな富士山の写真が飾られたし
商店街にも所々にそれらしいポスターがあるけれど。
 
 
 
 
そんな中、県知事選があった。
現知事の再選が決まった。圧勝だった。
 
「平太」という名で呼びやすさもあって
結構親しみやすい人だが
 
どうだろう。
 
ドウデモイイヤ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
今週末には
富士山はまじょまじょさんちの富士山から
世界の富士山になってしまうけど
 
富士山は富士山だから
 
変わらずの
美しさも雄大さも厳しさも優しさも高潔さも
毎日毎日感じさせてくれるだろう。
 
 
世界の富士山になっても
 
ウチの富士山に変わりはないはず
と、近所中が思っているに違いない。
 
 
 
 
富士山はあって当たり前
の、所に住んでいるのだし
 
 
誇らしさも人一倍だ。
 
ウチの富士山が世界遺産になるんだもん。