Y版山姥日記

旧山姥日記

6月19日の富士山・雨の夜の犬たち

6月19日午後3時56分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
天気予報どおり
台風が近付いてきている。
 
大雨で被害も出ている。
 
 
幸い静岡県はまだ静かだけれど
雨の音は大きくなってきている。
 
 
 
こういう日は
お座敷犬の極小マルチーズの豆蔵は
外に出たがらない。
 
外犬小次郎も夜の散歩は
あっという間に終わり
早くご飯にしてと円らな瞳で訴えかける。
 
 
雨の夜は獣たちもあまり出てこないから
外犬小次郎は仕事がなくなって熟睡できるかもしれない。
 
極小マルチーズの豆蔵は
雷さえ鳴らなければアラレモナイ姿で熟睡だろうが
雷が鳴れば「うをぉぉん・・・」と悲しげに声を出し
二階で寝ているワタシを起こすだろう。
 
同じ犬族でも
洋犬と和犬の違いはすごいと思う。
 
小次郎は家の中に入って来ようとはしないし
ヒトに媚びることもない。
 
豆蔵はワタシが座るところの足元にいつもいる。
 
 
 
小次郎はガツガツとご飯を食べるが
豆蔵はすぐには食べないし、食べたとしても少量だ。
 
ニャンコのモモは
「アタシは犬なんか相手にしないわよ」と
女王様のように振舞ってはいるけれど
 
本当はどうなんだろう。
 
 
 
 
 
雨は
少しずつ強くなってきている。