Y版山姥日記

旧山姥日記

6月15日16日の富士山・沼津桜桃忌へ

6月15日午後0時53分頃
イメージ 1
 
6月16日
午前6時46分頃
イメージ 2
午前11時22分頃(沼津三津浜からの駿河湾越し)
イメージ 3
 
 
 
 
誘われて
沼津三津浜にある安田屋旅館で行われた
太宰治生誕祭」に出席した。
桜桃忌である。
 
高校2年生のとき
太宰治の全集を買ってもらって
今回、探したが見つからない。
 
どうやったら全集全てをなくすのかと
呆れ返られたけれど
見つからないものは見つからないのだ。
 
仕方がないから
青空文庫で一番好きな「葉桜と魔笛」を読み返してから
出掛けた。
 
 
まずは 碑前祭、碑石に桜桃を供え
食事をし、その後
中央大学名誉教授の渡部芳紀先生の講演を聴く。
 
 
イメージ 4
 
 
 
学生時代
講義というと眠くなっていたのが嘘のように
一生懸命に聴いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、その前に
雨がそぼ降る中
 
内浦港の遊覧船に乗る。
デッキの日除け(?)のビニールシートは
そこら中に穴が開いていて雨漏り。
デッキだから雨は横からも吹き込むし雨漏りもしたけれど
海自体は凪いでいて 船の揺れは少なかった。
 
それに、
出掛けには見えなかった富士山は
夢のように雲がかかり
駿河湾越しに聳え立つ。
美しくもおおらかな景色に心揺さぶられる。
 
 
この安田屋旅館で
太宰治は「斜陽」を書き始めたそうだ。
 
その太宰の泊まった部屋は角部屋で
二方は窓で、内浦港も富士山も良く眺められる。
 
「こんな明るい部屋で『斜陽』なんか書けたわねぇ」
と、思わず口に出してしまった。
 
 
その部屋にいた何人かの太宰ファンに
睨まれた・・・
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、いいか。