Y版山姥日記

旧山姥日記

6月13日の富士山・雨のお知らせ

6月13日
午前7時7分頃
イメージ 1
 
午後3時26分頃
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
毎朝
起き抜けに富士山に礼拝するとともに
空の状況を確認する。
 
天気予報は
富士山周辺は殆どの場合、少しずれる。
富士山の気流が原因だそうだが
 
 
なんとなく
大好きな天気予報の
お天気おネエサンたちに申し訳なく思うが
三島や富士市とは天気が少し違うように思える。
 
7月1日のお山開き後は
富士山と天城山の天気情報がテレビで流れる。
 
毎年、1日や2日は写真に撮る。
 
『晴れ時々曇りか雨、霧や雷に注意』
と来ると
しばしテレビ画面を見つめ
 
世の中のどの部分を信じてよいかとか
世界情勢とか経済情勢とか
信じられるものは少ないのではないかと
疑心暗鬼になるのは致し方がないことと存ずる。
 
 
会津では白虎隊の自害した場所とかの説明を聞き涙した。
夫に白虎隊の扇子を土産に買ってきたら
文字に出来ないほどの情感のない言葉を発したので
この人の頭の中はどうなっているのだろうと
やはり疑心暗鬼の鬼さんこちら・・・
 
 
 
長々と書いたけれど
ワタシがなにを言いたいかというと
 
 
昨日は隣のバアチャンが
「雨だだよ~」と、言いに来てくれて
 
今日は隣のくによちゃんが
「雨降ってきたよ」と、電話をくれた。
 
良いお隣に恵まれたことに感謝している。
 
 
と、言うことな訳よ。