Y版山姥日記

旧山姥日記

6月6日の富士山・寂しいオヤジたち

6月6日午前6時23分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
村のオヤジたちが頑張る田圃
田植えは今度の日曜で
 
その日は
村のカアチャンたちの半数以上が旅行に出ている。
 
なので、
オヤジたちは
一人サミシク朝ごはんを食べ
田圃に向かうことになるだろう。
 
ご多分にもれず
我が家も夫を一人置いて
山のオバちゃん一泊弾丸ツアーにワタシも参加する。
 
けれど
ヤツは寂しくないと思う。
外犬小次郎は吼えてお菓子頂戴と騒ぐだろうし
極小マルチーズの豆蔵はやたらと手の掛かる仔だし
ニャンコのモモは最近は擦り寄ってきては甘噛みするし
 
犬猫のご飯やトイレの始末や散歩やら
で、朝から大忙しのはず。
 
犬の散歩に猫までくっついてきて
一人と3匹は裏の畑をうろうろする。
窓から見ていて
ほほえましくもある意味恐ろしい光景ではある。
 
夫はブルーベリーやフェイジョアの点検をしながら
猪の掘った大きな穴にも注意を払わねばならないのだから。
 
 
 
 
そんなわけで
村のオヤジは日曜と月曜は
一人でご飯を食べながらカアチャンの有り難味をしみじみと感じるだろう。
 
 
 
ただ
我が家の夫・太っ腹は
掃除洗濯はとんでもないとやらないけれど
料理はお得意なので
 
自分の好きなものを一生懸命に作って
ウヒウヒ言いながら食べるんだろう。
 
 
だから
ワタシは何も作り置きしていかない。
 
 
きっと大蒜の利いた野菜炒めとラーメンね
ヤツの日曜の夕飯は。