Y版山姥日記

旧山姥日記

5月28日の富士山・入梅

5月28日午前6時56分頃の富士山
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
観測以来5番目に早い梅雨入りだと
お天気おネエサンが言っていた。
 
梅雨は嫌いだ。
 
暑いのも寒いのもキライだけれど
ここに棲んでからは湿気が一番の敵になった。
なので梅雨は大嫌い。
 
とは言うものの
梅雨はお米を美味しくしてくれるし
霧が深く立ち込めた朝の
桜の樹の辺りを二階から眺めると
妖精がやって来ているんじゃないだろうかと思うくらいに
幻想的な世界の真っ只中に
ワタシは居合わせていることを実感する。
 
 
霧に押しつぶされそうな漆黒の闇の中の
蛍の乱舞を見られるのも梅雨のお陰だし・・・
 
 
キライだけれど
キライばかりではいいようもないステキなことがいくつもあって
梅雨は梅雨でそれなりの過ごし方がある。
 
 
 
 
 
 
 
今日の富士山、
鈍色の雲に包まれた世界で
儚げな陽光とともに静かに居た。
 
 
けれどもすぐに
雲の中に姿を隠し
梅雨入りを実感させてくれたが
雨は(霧雨さえ)降らなかった。
今はまだ・・・