Y版山姥日記

旧山姥日記

5月19日から27日の富士山・梅雨入り直前

5月19日
午前9時14分頃
イメージ 1
午後2時9分頃
イメージ 2
午後6時55分頃
イメージ 8
5月20日午後6時31分頃
イメージ 9
 
5月21日午前10時45分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
5月22日午後6時39分頃
イメージ 12
 
5月23日午後3時9分頃
イメージ 13
 
イメージ 14
富士山の右上の雲
イメージ 15
 
5月24日午後5時10分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
5月25日午後3時7分頃
イメージ 5
 
5月26日午後4時33分頃
イメージ 6
 
5月27日午前9時14分頃
イメージ 7
 
 
 
 
 
大変ご無沙汰しております・・・
 
 
 
 
 
 
青い空に白い雲に富士山
そんな景色が見られない季節になってきた。
 
思えば一昨々年
一年中、驚くほど富士山が見える日が多かった。
正確には数えていないけれど
365日中350日は見えたんじゃなかろうか。
これは異常だ。
 
秋から春先にかけては富士山がよく見える日が続く。
それ以外の季節は見えたり見えなかったり
が、普通。
 
今年は普通に見えたり見えなかったりしている。
 
 
 
富士山の世界文化遺産の決定の日が近付いてきた。
ドキドキしちゃうわ。
 
と、言ってはみるものの
 
世界遺産になろうがなるまいが我が家には全く関係がないので
見えていても見えていなくても
一日に一度は富士山を写真に撮ることは止めないでおこう。
 
 
何度も書いたけれど
富士山周辺に住む者はみんな
「オランチの富士山が一番」と思っている。
いや、信じて疑わない。
 
我が家もご他聞にもれず
ウチの富士山が世界一」と信じている。
 
 
我が家から2.5km先の学校まで続く道は
富士山が美しく見えるニッポン一の道だと思う。
けれども知っている人は少ない。
住人はみな知ってはいるけれど
あんまり宣伝はしていないように思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやなニュースが続いている。
 
 
維新の会の橋下某の発した言葉は不快だ。
誰がなんと言おうとも、どんなに不条理な状態であっても
彼の「男の言い分」はワタシには受け入れられない。
後からどんなに言い訳しようとも不快だ
マスメディアの悪意ある報道も不快極まりない。
 
 
 
 
 
それと、
若いお母さんと3才の子が餓死したらしいとのニュースに
慄然とした。
涙が止まらない。
 
こんなことってあるの?
どうしてこんなことになったの?
 
 
 
 
 
 
政府も政治家も行政も
しっかりしなさい。
 
あなた方はワタシたち小市民の税金で成り立っているんだからねっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
入梅直前に
オバサンは怒っています。