Y版山姥日記

旧山姥日記

4月28日29日30日の富士山・さよならさんかくまたきてしかく

4月28日午後2時12分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
4月29日午前7時35分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
4月30日午前10時2分頃
イメージ 5
 
 
 
 
 
山の緑は
いつの間にか初夏の色。
 
あちらの山にもこちらの山にも
山藤の花が見える。
 
一年のうち
ほんの一時の所在証明。
 
山藤に絡みつかれた樹は
さぞかし山藤の色香に酔っているだろ。
 
けれども
絡め獲られた樹は
その色香に酔ったまま弱っていくそうな。
哀れだ。
 
が、案外その樹は本望だったりして・・・
 
 
 
四月が去っていく。
 
 
 
 
今朝
雨が降り出す少し前
「さよならさんかくまたきてしかく」
と、つぶやいている自分に気がついた。
 
 
今は去ってはいくが
また来年も美しい花の四月がやってくる。
 
 
 
悲しいことも幸せなことも
全て我と我が身に内包し
忘却というすこぶる優秀な機能を駆使して
思い出の底に仕舞い込む。
 
 
 
 
 
そんなこんなを思っていた一日。