Y版山姥日記

旧山姥日記

12月17日から21日の富士山・冬至には和菓子よね。

12月17日午前7時2分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
12月18日
午後1時14分頃
イメージ 7
午後1時50分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
12月19日午前7時21分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
12月20日
午前9時24分頃
イメージ 12
午後4時49分頃
イメージ 13
 
イメージ 14
 
12月21日午前7時43分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
今朝はとても寒かった。
村は霜で覆われ、
霜は朝日に映えて
きらきらと輝いていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、友人から電話があって
柚子の木あったわよね。くれないかなぁ。
って・・・
 
何作るのかなぁと考えながら、太っ腹に柚子を採ってもらった。
 
 
 
彼女に会うためではなく
結果的には彼女と会う約束していたのだけれど
 
今日は2ヶ月ほど前から楽しみにしていた
和菓子のお教室の日。
 
 
和菓子を作ったその後に
先生お手製のランチ付きの優雅な一時を過ごせる
そんなお教室で
 
しかも、一回のお教室が定員6人なので
何ヶ月も参加することが出来ないでいた。
 
何よりもどんなものよりも餡子好きのワタシにとって
夢のような世界である。
 
 
朝、電話をかけてきた友人に柚子を渡し
おしゃべりしながらお菓子を作っているとき
 
そう、ちょうど柚子饅頭を作っているときだ。
今日冬至だから云々・・・
 
すっかり失念していた。
今日は冬至で南瓜に柚子湯の日だ。
 
 
だから貴女は柚子が欲しかったのね。
 
 
彼女のおかげで教室にも参加できたし
柚子湯にも入ることが出来る。
よかったわ。アリガトネ。
 
 
 
 
イメージ 6
                       奥右側:あんぽ柿大福(求肥の中に餡子あんぽ柿クリームチーズ入り)
          奥左側:ノエル(黄身餡に練りきりまぶし金箔乗せ)
                    手前:柚子饅頭(饅頭の皮に柚子の皮のすったものを入れてある)
 
 
 
 
いつもの朝は見ないモーニングショウを
今朝は何気なく見ていた。
星占いで『さそり座ラッキーアイテム和菓子』と・・・
 
楽しい一日で、
まだ和菓子は残っていて
明日のお楽しみで
 
今年も目一杯、成長期だわ。