Y版山姥日記

旧山姥日記

12月4日5日6日の富士山・柊咲いた。

12月4日午後3時7分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
12月5日午後1時12分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
 
12月6日
午前11時6分頃
イメージ 7
午後4時39分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
昨日5日起き抜けにテレビをつけると
勘三郎さんの訃報だった。
 
ワタシの歌舞伎初体験は50年近く前の「車引き」で
まだ幼い勘九郎ちゃんが出演していたのではないかと思う。
たぶん渋谷の東横劇場だった。(歌舞伎座かなぁ)
 
昨日は泣けて泣けてしようがなかった。
別に勘三郎の大ファンでもないし
山を下りて歌舞伎を観に行くわけでもない。
もっぱらNHKのお世話になっている。
 
でも、泣けて泣けて仕方がなかった。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
柊の小さな真っ白な花がずいぶん前から咲いていて
優しい香りを放っている。
今年は花付きがよいようだ
 
この花の小ささと優しく光る花びらと微かな芳香は
心安らぐもののひとつ。
 
 
 
 
 
イメージ 4
オスプレイではありません
 
 
御殿場の自衛隊オスプレイが配備されると言うニュースを見た。
地元のヒトに説明会があったとか。
我が家の真上も軍用機が飛ぶから見るかもしれない。
突然、いろいろなことが現実味を帯びた出来事として捉えられる様になる。
 
自分がずいぶんと無責任に思えてきた。
 
また反省の日々だ・・・