Y版山姥日記

旧山姥日記

9月23日24日25日の富士山・夕焼け小焼け

9月23日
午前8時17分頃
イメージ 1
 
午後5時53分頃静岡市清水区鳥坂付近だと思う)
イメージ 2
夕方だし、走っている車からだしでブレブレご容赦
ワタシがヨロヨロしてるんじゃないのよ。
運転は太っ腹だから違反にはなってないし安全でありまする。
 
9月24日午前7時5分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
9月25日
午前7時22分頃
イメージ 5
 
午後5時15分頃
イメージ 6
午後5時28分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
23日、太っ腹の個展会場に挨拶に行く。
作家の奥様方の個展会場での動向は様々だが
ワタシはギャラリーに一度だけ挨拶に行くと言う姿勢を
30年以上崩してはいない。
太っ腹が来るなと言うからだし、
子供たちが小さい頃は連れて行くわけには行かなかったし。
 
で、久しぶりに県庁所在地に行って美術館で遊んで
新しい(と言っても1年以上前にリニューアルしてたが)
静鉄(静岡鉄道)の駅ビルへ初めて行ってみた。
 
静岡市美術館ではムーミン目当てに幼子がいっぱいで
孫が生まれたばかりのワタシは子供の大騒ぎの声など気にもならなかった。
孫の蒼ちゃんにとムーミンの指人形を買ったが
しゃぶって喉に詰まらせてしまうかもしれないと
オロオロしている新米のバァバでありますです。
 
 
今日の夕焼けは
富士山を真っ赤にするほど鮮やかではなかったけれど
森林限界の森林部分の色が少し変わってきているようだ。
 
季節は
人の思惑などには全く関係なく
少しの遅れはあるものの
確実に進んでいる。
 
やっと山姥村も曼珠沙華の色で染まってきた。
虫の声は夕暮れ時はうるさいくらいだけど
窓を閉めれば子守唄にはちょうどいい。
 
 
 
 
暦では昨日が上弦の月だったらしい。
雲間の銀色の月もまた
午後5時28分頃の月。イメージ 9