Y版山姥日記

旧山姥日記

9月17日から20日の富士山・今年も曼珠沙華咲いた

9月17日
午前7時9分頃
イメージ 1
 
午前11時29分頃
イメージ 2
 
イメージ 4
 
9月18日
午前6時57分頃
イメージ 5
 
午前7時58分頃
イメージ 6
 
イメージ 7
 
9月19日午後5時14分頃
イメージ 8
 
イメージ 9
 
9月20日午前9時28分頃
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
大雨が降って
19日午前4時半過ぎに目が覚めた。
ものすごい雨量だと分かったけれど
蚊に数箇所刺されたことの方が大問題だった。
いつもだったら
隣で寝ている太っ腹を刺すのに
今日に限って、何でワタシなんだ・・・
 
 
 
 
 
パパブッシュの湾岸戦争の開戦のニュースを見た
当時5歳だった息子は
テレビを指差し「あ・・・あ・・・っ」と、叫んだ。
夜空に不気味な地対空ミサイル(かな?)の火の色だった。
 
 
 
先ほど終わったNHKクローズアップ現代
8月20日になくなったジャーナリストの山本美香さんの事だった。
ブッシュJr.の湾岸戦争のときの山本美香さんの映像が流れた。
その映像を見て、5歳の息子の叫び声を思い出した。
 
 
 
日本人も韓国人も中国人も言いたいことは沢山あるだろう。
一般市民がだ。
 
キナ臭い。
 
「せんそう」と言う単語を
安易に使うマスコミの煽動には乗らない。
一般小市民のニッポン人はそんなにおバカじゃないもの。
 
 
 
 
 
 
曼珠沙華咲いた。
 
 
今年は少し遅い。
ささやかな山姥村の棚田は
毎年曼珠沙華で真っ赤になるのに今年はまだだ。
 
ほんの少し、曼珠沙華が咲いた。
 
沢山の逝ってしまった人たちに
この曼珠沙華を手向けよう。
 
 
 
 
遅ればせながら
山本美香さんのご冥福を祈ります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだかサエナイ曼珠沙華なので
今度また撮りに行こうと思うの。