Y版山姥日記

旧山姥日記

9月16日の富士山・葛の香り

9月16日午前7時13分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
いつものお天気おネエサンは昨夜
晴れのち雨と言っていたような記憶があるが
記憶違いらしい。
今日もよいお天気で残暑は頑張ったまま。
 
虫の声は益々高らかになり
イノシシの鼻息が聞こえるようになってきた。
外犬小次郎よりもワタシのほうが早くイノシシに気付く日もある。
 
 
朝、
起き抜けに太陽と富士山に手を合わせ
富士山の様子を観察するようになって久しい。
 
このごろは
この村中に漂う馥郁とした香りはどこだと探すようにもなった。
 
 
 
イメージ 3
 
葛の花の香りだ。
甘い濃厚な香りが村中を包んでいる。
 
 
 
ツルボも咲き出した。
 
イメージ 4
 
とてもやさしいピンクの花だけど
この写真ではよく分からないね。
 
 
 
 
夕方、チビ犬豆蔵と散歩してたら
道の下のほうの棚田(小さいけど)の畦に
曼珠沙華が咲き始めていた。
 
明日カメラを持って道を渡ろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3日も続けちゃって・・・
別になんでもないからね・・・・・・・・・
 
イメージ 5