Y版山姥日記

旧山姥日記

8月1日2日3日の富士山・ぎ~らぎ~ら太陽が・・・

8月1日午前7時半頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
8月2日午前7時22分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
8月3日
午前8時53分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
午後6時50分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
8月だ。
太陽が目一杯を誇示していて
ワタシの心は折れそうだ。
暑い・・・
 
こんな里山だって
20年近く前には、夜窓を開けて寝る事はなかったのに
ここ数年は窓を開けて寝るようになった。
 
ミンミンゼミが鳴かないねと心配していたが
昨日からようやく鳴き始め
 
朝のヒグラシ
日中のニイニイゼミミンミンゼミクマゼミ
夕方のヒグラシと法師蝉
みんな揃って、よかったよかった・・・
うるさいけど、いつもどおりが良いよね。
 
何度か書いたけど
クマゼミが山姥村で鳴くようになったのは
近年の事で
だんだん北上しているのだろう。
 
ミンミンゼミは富士宮の市街地には昔から居なかったそうで
この辺りがあまり暑くなるとミンミンゼミも居なくなるかもしれない。
 
って、ニュースで言ってたけど
海面が上がっちゃうのかなと、今更心配になるが
ワタシがじたばたしても仕方がないし
暑いの嫌いだから涼しいこの部屋から出るのはやめよう。
しかも、一日中オリンピックだし。
 
 
昨日、太っ腹の誕生日で
ケーキもないし、出かけた先で
お誕生日おめでとうと言いながらワタシのショールを買って
モールにある中華料理屋(チェーン系)でコースを食べた。
二人でコース料理だからうふふと思ったりもしたが
有名な料理屋でもないし、すっごく美味しいというわけでもないけど
なんとなく満足し、お腹一杯ねとお腹を見せっこしたり
楽しいといえば楽しいひと時だった。
 
息子夫婦からはお洒落なチョコレートが届き
娘夫婦からは浜名湖のうなぎの白焼きが届いた。
「誕生日にうなぎか?」と太っ腹はとてもウレシそうだったし
チョコレートはワタシの口には入らないだろうけど
まぁまぁ、よい日だったと思う。
 
 
 
そんなこんなで、8月が始まった。