Y版山姥日記

旧山姥日記

7月31日の富士山・七月のバイバイは日はまた昇る・・・

7月31日
午前5時9分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午前5時26分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
年のせいで早く起きたんじゃないわよ
今朝方、鳩の鳴き声で目が覚めたの。
5時前だった。
 
 
 
 
 
 
 
お日さまが上る前と後では
世界がまるっきり違って見える。
 
日の出直前
静謐さの中でまどろむ贅沢さ。
 
 
が、
小次郎と豆蔵とモモを連れて散歩に行かねばならない。
いつもは亭主殿の仕事だけど居ないから仕方がない。
 
裏山へと続く道は
朝露が降りていて素足に心地よく
風もまだ清々しい。
 
富士山に向かって大きく深呼吸する。
肺臓ももちろんだが
毛細血管の端っこまで新しい呼気が行き渡ったような気がする。
 
 
 
そうして一人だけの朝食。
 
湯を沸かす。
珈琲を淹れる。
ロールパンを口に放り込み 珈琲を飲んで
朝食を済ませることにした。
空腹を感じたらその辺にあるものを食べればいい。
なんて自由なんだろう。
 
 
と、贅沢な気分もここまでで
掃除洗濯頑張ります。
せっかくの天気のよい日なので
納戸に放り込んであった冬の夜具を片付ける。
もうちょっと早くしたかったけど天気がずった悪かったモンね
と、自分に言い訳しながら片付ける。
 
 
片付けはキライだ。掃除もキライだ。
キライだけどやってくれる奇特なご仁は居ないので
仕方がないから自分でやる。
 
 
 
 
 
朝ごはんをちゃんと食べなかったので
早めにへばってしまう。
 
で、ヨーグルトに蜂蜜いっぱい入れて
ガツガツと食べ、野菜ジュースを流し込み
 
やれやれと人心地つき
昼寝にしよう。
 
 
で、
亭主が帰ってくるから夕飯の仕度をする。
野菜スープとパスタで済ませよう。
 
 
 
 
 
そんなこんなの
7月のバイバイ。
 
 
 
 
 
明日から8月よ・・・