Y版山姥日記

旧山姥日記

嗚呼!山のオバチャン一泊弾丸旅行その②

あんまり書かなかったのでほとんど忘れてます・・・年は取りたくないわね
 
 
で、6月11日の事
琵琶湖の夜明け 
イメージ 1
 
 
日の出を見てから
大浴場に行こうと思ったけど
部屋にある小さな桧風呂に入ります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
で、次が・・・えーっと・・・
鯖街道の熊川の宿
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかよい街道の宿場町でありましたが
そのうち、観光用にどこにでもある町並みになってしまうのかなぁ。
月曜日なのでほとんどのお店が閉まっていましたが
まだまだ素朴な感じで「うちの畑のやつだよ」と、山椒の実を売っていました。
太っ腹に3パック買いました。ヤツは和風の焼き豚に山椒の実を使います。
1パック200円で相当お安い買い物でしたが、ヤツは大喜びでした。
 
で、つぎが・・・
イメージ 5  念のため申しますけれど
  ワタシじゃないです。
  たぶん、皆さまは
  「まじょまじょさん、とうとう素顔を」
  と、お思いになっている事でしょう。
 
 
 
 
 
 
三方五湖を望む山の上に これから何ていったかしら・・
スキーのときの乗るやつで昇りました。
ワタシはあの乗り物大嫌いなのに、友人が面白がって「乗るだよ!!」と。
降りそこなって下まで来ちゃったらどうするのよと文句言いながら乗りました。
無事に頂上に着いて
イメージ 6
 
五木ひろしさんの歌碑の前で写真を撮っていた近所のオバチャンたちを
ワタシが撮りました。
五木ひろしの歌碑」とコメント入れましたが、どうも違ったみたいです。
 
 
んで、日本海魚センターに行き
娘には蟹海老などの詰め合わせを、
息子は海老と蟹のアレルギーなので鯖寿司を送りました。
いつもはTシャツを探してお土産にするのに
食べ物のほうが大喜びで、来年からは迷わず食べ物のお土産にしよう。
 
で、帰途に着くわけですが
 
三方五湖を望む山の頂上は梅丈岳展望台と言うところらしいです。
いま、旅行日程表が見つかりました。
無事に山姥村まで帰りつくことができてよかったです。
 
 
 
 
 
不思議な事に風邪を引きました。
まさに鬼の霍乱というヤツです。
 
寝込んでいる間に「イイね!」ボタンができてました。
なんだこりゃ・・・