Y版山姥日記

旧山姥日記

6月6日7日8日9日の富士山・入梅

6月6日午後6時42分ごろ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
  午前9時18分頃
 金箔越しに
 金星の太陽通過を見る男の手
 
 男曰く「見えねぇ・・・」
 
 金環蝕も金星通過も
 次回に期待しよう。
 
6月7日午後0時9分頃
イメージ 7
 
イメージ 8
 
6月8日午前9時8分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
6月9日
午後3時12分頃
イメージ 11 午後4時50分頃
イメージ 3
午後5時10分頃
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
梅雨入りした。
いやだなぁ・・・
 
けれど
紫陽花が美しく咲くと
そこだけが楽しそうに見える不思議な季節でもある。
 
 
6日の金星通過のとき
雲が薄くなり時々太陽が顔をのぞかせるようになると
太っ腹が金箔を持ち出してきた。
仕事柄、少し厚めの金箔を扱うので
金箔越しに金星を見ようというのだが
 
まぁね・・・
太陽ってちっちゃいのよね。
金箔越しの太陽はなぜか青く見えて
それはそれで美しいけど
 
虚しの風が
太っ腹とワタシの間をザラザラと音を立てて
吹きすぎていった。
105年後にまた見ればいいのよね。
 
 
 
明日
田舎のオバチャンたち一泊弾丸バス旅行に出かける。
 
田舎のオバチャンを侮ってはいけない。
頑張って日本海まで行くんだから・・・
一泊なのに。
 
梅雨入り直後なのに
明日明後日は晴れだそうだから
田舎のオバチャンパワーは凄いと思う。