Y版山姥日記

旧山姥日記

嗚呼!山のオバチャン一泊弾丸旅行1日目

6月10日日曜日午前4時半、前夜から窯焚きの夫に起こされて
夫の作ってくれたサンドイッチを食べ、5時45分に家を出た。
 
イメージ 1
 梅雨入り後のどんよりとした雲。
 富士山はまったく見えない。
 
 バスにはもう何人か乗り込んでいた。
 一番乗りと思ったワタシの考えは
 やっぱり甘かった。
 
 
 
 
 
 
  バスは新東名を走り、
 朝早くから山のオバチャンはお菓子を配り
 大声でおしゃべりをし
 
 慣れている添乗員のT君の話など
 聞いちゃいない。
 T君も何年もの付き合いのこのオバチャンたちを
 上手に気分を盛り上げながら
 自分の言うべきことを言い、
 オバチャンたちに注意を与えていく。
 
 仕事とは言え、大変な苦労だよね。
 オバチャンの中にはワタシも含まれているが。
 
 
イメージ 6
 
  まず石山寺を見学。
  「昔ワタシが紫式部だったとき」と言って
  ヒンシュクを買うが、
  ワタシはまったく気にすることはなかった。
  青鬼のうちわを本堂の売店で購入。
  作務衣姿の人から買ったが、
  どうもお坊様だったらしい。
  ご利益倍増ね、きっと。
 
 
 
 
 
で、伏見の月桂冠のナントカって言うお食事どころでお昼ご飯。
付近を散策するも、たったの30分。もうちょっと歩きたかったな。
イメージ 2
 
 
 
 
寺田屋の写真をバスから撮ろうと思ったけど
何がなんだか分からない画像で
やっぱり走っているバスからとるのは無理か・・・
 
景観美観地区かなって思ったけど
京都だもんね。
これが普通なのかなと、
山のオバチャンたちはウッキウキ。
 
 
で、宇治の平等院
 
 
イメージ 3
 
なんだか本当に
中学高校の修学旅行みたいだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
夕方だったのに蓮が咲いてた。
 
鳳凰堂の中には入れなかったけど
ミュージアムでいろんなものを堪能した。
 
前に来たときと印象がまるで違う。
前に来たときから・・・・・・・
5年位かな(修学旅行から)
 
 
 
そして、琵琶湖畔のお宿到着。
イメージ 5
 
 
部屋から見た琵琶湖
梅雨だというのにお天気に恵まれ
山のオバチャンたちはすぐに大浴場へ。
 
宴会場でカラオケで盛り上がり
ワタシは今年は
「産まれてなかったからね!」といいながら『星の流れに』を歌った。
 
 
オバチャンたちの一日目は静かに終わり
翌日のために体力回復を目的に早寝zzz
 
つづく