Y版山姥日記

旧山姥日記

2月28日の富士山・もう一日あるのね

2月28日
午前7時52分ごろ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
午後0時18分ごろ
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
確定申告の下書きを大事に持って
車を走らせて
 
いつも通る土手の真ん中あたりには中部電力の施設があって
その施設の前は昨年のあの台風で河岸が削られ
今も工事中の表示がしてあるが
工事は進んでいなくて、未だに土嚢が積んである。
 
その土嚢を横目で見ながら車を進め
やっと土手から普通の道に出たと思ったら
通行止めで
 
しかも、電柱の撤去中だという。
 
 
 
私は商工会に行きたいのだ。
無料(商工会費は払っているが)税務相談で
ちゃんと計算してくれる日なんだから
1分たりとも遅れたくないのっ。
 
無常を感じる。
 
迂回しろって交通整理のおじさんは支持を出しているし
後ろに車はつっかえてしまったし
仕方がないから商工会とは反対の方向に車を走らせた。
 
迂回路になっている道は20年以上通ったことがない。
以前はとても狭い山道だった。
 
しかし歳月は人生観もニンゲンの外見も変化させるが
道だって変化させる力を持っているのだ。
 
山道だったその道はきれいに舗装され幅も広くなり
お洒落な家がたくさん建っていた。
 
洋風酒場まであって
年月の恐ろしさをまざまざと見せ付けさせられたようだ。
 
 
 
 
今年は閏年
2月はもう一日あるのね。