Y版山姥日記

旧山姥日記

春はそこまで・・・スカイツリーと亀有・・・

富士山の上の空の色も淡く優しくなってきている今日この頃。
遅くなって申し訳なさそうに水仙が咲いていた。
しかしである。昨年までの水仙とは別物の水仙が咲いていた。
そうそう、最初はこの水仙だったのに
いつの頃から一重の日本水仙になってたんだったわ。
不思議ね・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遅ればせながらふきのとうも顔を出した。
ふきのとうのお味噌にしてお握りにつけて食べよう
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仏の座もオランダミミナグサもオオイヌノフグリ
ちゃんと咲いて、今年は冬が長いし寒いしクサクサしてたけど
やっと春の兆しが見えてきてうれしい。
オランダミミナグサ               オオイヌノフグリ
 
イメージ 7 イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仏の座
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けれど寒いから
まだ咲かないクリスマスローズ
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陽だまりで咲くタンポポ
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りのよい蝋梅
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風の雰囲気が変わって
春がそこまで来ている事がわかる。
枯野だった草原もところどころで下萌えの青さが目立つようになってきている。
 
そんな今日の暖かさ。
とても嬉しい。
 
 
で、昨日23日富士山の日。
雨の中を上京し、東京生まれの癖して
西日暮里駅乗り換えの、亀有下車。
お初にお目にかかる亀有の駅前。当然のことながら
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オバサンは駅の両側出口で
頑張りました。
 
しかしワタシは何をしに来たんだろう
と、恥じながらデジカメ撮影。
住人はこういうオバサンになれていると
思う。
 
 
 
 
 
実はこの亀有駅からバスに乗って
知り合いのお見舞いに行くのが目的なのだけど
お見舞いしてから
病室の隣の談話室から見えたものに感動・・・
 
イメージ 3
 
幻想的なスカイツリーだった。
ホントに大きいのね。
 
 
 
 
 
 
今日の山姥村
温かな風が吹き、散歩日和で
裏山も春の装い準備中。
イメージ 4