Y版山姥日記

旧山姥日記

2月9日10日11日の富士山・雲がきれいだよ

2月9日
午前6時49分頃日の出直前(太っ腹撮影)
イメージ 1
午後5時18分ごろ
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
2月10日
午前9時35分ごろ
イメージ 4
 
イメージ 5
午後3時7分ごろ
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
2月11日
午前9時12分ごろ
イメージ 8
 
イメージ 9
午後5時17分ごろ
イメージ 10
 
 
 
今日、夕方
つまり午後5時17分ごろの事
 
夫が玄関を開けて
「雲がきれいだよ」とワタシに声を掛けた。
 
「あら、そう」と言って
ワタシはカメラを抱えて二階の息子の部屋に駆け上る。
 
息子がこの部屋を出て行って、もう8年。
光陰矢の如しだわね。
 
夕方の富士山は雲に包まれ
まったく見えはしなかったけれど
 
夕陽の色を映す雲の
その暖かな、そうして艶やかな色は
過ぎ去った日々を瞬く間に飛び越えて
子供たちの笑う声やワタシの怒鳴り散らす声や
夫の大きな笑い声を思い出させてくれる。
 
 
そうそう、
何日か前から
朝、鳩がクッククルクゥと鳴いている。
呼応するように他の小鳥も鳴いてはいるが
その仔が誰なのかワタシには見当もつかない。
 
風の音もしない朝
鳩のクッククルクゥクッククルクゥのおしゃべりは
もうすぐ春が来るのかなと思いたくなる声でもある。
 
まだ
山は微笑まないけれど
もうすぐだ。
 
待ち遠しいね。