Y版山姥日記

旧山姥日記

12月17日から20日までの富士山・霜の朝

12月17日午前11時6分頃
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
12月18日午後2時4分頃
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
12月19日午前7時34分頃
イメージ 5
 
イメージ 6
ちょっと横を向いてみると
イメージ 7
             で、この間みたいにしてみると
イメージ 8
 
12月20日午後1時32分頃
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
流石に寒い日が続く。
12月だもの、仕方がないわよ。
 
朝の犬たちとの散歩にも長靴を履くようになり
今は中がモコモコの簡易ブーツになった。
 
 
 
それは霜の今朝のこと
見上げると真っ青な凍てつく空に
蛾眉のような白い月が
裏山の影に隠れようとしていた。
その蛾眉は
ちょっと戯けたように
または怒ったように傾き加減だったが
美しかった。
 
 
今年も もうすぐ終わる。
2012年のほうが語呂が良いわねと
太っ腹に言ったら
そうか・・・と
気のない返事だった。
 
 
 
この忙しい年末に
世界情勢も大忙しだが
矢っ張りワタシは年賀状と大掃除のほうが大問題だわ。
 
 
パソコンも何時ぶっ壊れるか分らないけど
年末帰省時に息子がパソコンを買ってきてくれることになった。
予算とかスペックとか聞かれたって
分る訳ないじゃないのよと言ったら
姉と相談すると言っていた。
 
母親のパソコン買うのに娘と息子が話し合い
母親が使いやすい物を買うらしい。
もちろん、プレゼントではないので請求書付きだけど
赤とかピンクとかあるでしょと言ってみたら
息子は「聞かなかったことにする」と素っ気なかった。
あの子は父親と同じ気質なのだ。
 
 
 
 
まぁ しかたがない。
あの父にあの息子だから・・・