Y版山姥日記

旧山姥日記

庭の仔野の仔・半径50m生活の真骨頂その1

久方ぶりにデジカメを持って家の周りを徘徊してみました。
何故か。
何時もワタシが座っている西に向いた窓から見える裏山の
桧林の際に朱色のモノが見えたのです。ありゃなんだべ・・・
 
イメージ 2
 
 
    
 
      
   イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春と夏、そうして秋の初め頃までは
裏山の入り口あたりまで歩いていって 写真を撮ったり種々を眺めたり
しておりましたが
中秋の頃からは裏山まで行くのが億劫になった次第です。
歩いて5分もかからないところですが。
 
マムシグサの花を探すのはとても難しくって
だって、とても地味だから。
だけれども実は冬枯れの野にあっての朱色はとても目立ち
しかも、鳥たちも獣も食べやしない。毒があるらしいと、検索の旅に出て分りました。
毒があるんだねぇ、あなたたちは。こんなに綺麗なのにねぇ。
 
 
 
イメージ 4桜の樹の下に
水仙の葉っぱを見つけて
しかも、
蕾がふくらんでいました。
もうすぐ咲くのでしょう。
白い日本水仙の花は
お正月間際に咲くかも。
毎日観察しましょう。
楽しみが増えました。
 
 
 
 
 
イメージ 5
  その水仙の上を見上げると
  真っ青な冬の空と桜の冬芽が見えました。
 
  いつの年だったか
  ワタシはこの冬芽を「龍の爪」と呼びました。
 
  龍の爪は見たこともないけれど
  きっとコンナよね。
 
  下の集落の冬桜は
  今年はたくさん咲いているけれど
 
  来春の我が家の山姥桜は
  たくさん咲いてくれるかしら。
 
 
 
イメージ 6
 
 隣のバアチャンの畑に
 植えさせて貰ったブルーベリーの苗。
 
 美しく紅葉しました。
 
 来年はどれだけのジャムが作れるか
 
 捕らぬ大ブタの皮算用であります。
 
 
イメージ 7
 
 ブルーベリーの横っちょにあるのが
 大きなアスパラガスです。
 これはワタシには権利はなく
 お隣のものですが
 時々お裾分けで頂きます。
 
 そうしてこのアスパラの小さな花の
 透き通るような美しさ。ステキ。
 
 
イメージ 1
 
 何年か前のお正月前
 お正月用の寄せ植えを買って
 
 この万両はその名残。
 
 結構 力強い仔で
 どんどん勢力を拡充しています。
 
 
 
 
ありゃりゃ
画像の容量が足りないそうで・・・
もう少しあるんだけどなぁ。
 
なので
 
 
 
つづく。